リーダー能力向上研修
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リーダーとして上司や部下、他部署などリーダーを取り巻く様々な関係者に対して、よい関係を保ちながら言いにくいこと、言わなくてはならないことを主張するためのコミュニケーションスキルを学ぶカリキュラムです。
- リーダーの
役割 - 演習を通じ
実践力を
向上 - 他社との
共同作業と
意見交換
定員
25名
研修期間
1日
料金(税込)
5,450円~10,400円※昼食1 付き
ご案内
○研修内容につきましては、事情により変更する場合があります。また、受講申込人数が所定の人数に満たない場合はやむを得ず研修を中止いたします。予めご了承ください。
○研修はすべて日本語で行います。日本語でのコミュニケーションが取れない方や漢字の読み書きができない方は、受講できません。(使用するテキスト等もすべて日本語です。)
用意する物
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筆記具等
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眼鏡
(必要な方)
時間割
時間 | 項目 | |
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8:45~9:00(15分) | 受付 | |
9:00~9:10(10分) | オリエンテーション | |
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アサーティブコミュニケーションについて① | |
12:00~13:00(60分) | 昼食 | |
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アサーティブコミュニケーションについて② | |
16:00~ | 報告書作成・修了証授与 |
【リーダー能力向上研修】
担当講師:株式会社インソース
1.研修の目的
リーダーには相手を尊重しながらも、言いにくいことや言わなくてはならないことを伝える場面が多々あります。上司や部下、他部署などリーダーを取り巻く様々な関係者に対して、よい関係を保ちながら言いにくいこと、言わなくてはならないことを主張するためのアサーティブなコミュニケーションスキルを学びます。また、アサーティブコミュニケーションのスキルをベースに、イマドキ世代への依頼、年上メンバーへの注意などリーダーが直面する困難な場面でのコミュニケーションによる打開策を学びます。
2.研修内容
時間 | 内容 |
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6時間 |
1.アサーティブであるとは? 【事例検討】こんな場合どうする?
【参考】変えるべき思考を知る ~思考のクセ |
2.リーダーにとって「アサーティブ」が必要な場面とは 【ワーク】リーダーがアサーティブであることによってどんないいことがあるのか、チーム・組織にとって、自身にとって、のそれぞれで考える
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3.アサーティブコミュニケーションの4ステップ
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4.アサーティブなリーダーの依頼の仕方
【参考ケーススタディ】受け身で担当範囲外の仕事を決してやろうとしない新人に対し、アサーティブに依頼をする |
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5.アサーティブなリーダーの注意の仕方
【参考ケーススタディ】異動してきたミスの多い年上の部下に注意する |
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6.アサーティブなリーダーの交渉の仕方
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7.「パワハラ」と受け止められない伝え方を考える
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8.まとめ |
※内容に一部変更が生じる可能性がございます。
予約申し込みは24時間可能
画面に従い、お申し込みください。
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