令和6年4月から働き方改革関連法適用後、トラックドライバーの時間外労働の上限規制は(年間960時間)となります。
トラックドライバーが確保できず、重要な社会インフラである物流が滞ってしまうことのないよう、事業者が人材を確保し、法令遵守を徹底し、持続的なトラック輸送を維持する環境を整える必要があります。
しかし、トラック運送事業者の自助努力だけでは労働時間の短縮が進まない等の問題があげられています。
中部運輸局の「トラック事業取引環境・労働時間改善応援サイト」では、荷主と運送事業者双方の協力で、トラックドライバーの労働条件改善を図る際に参考となる「取引環境と長時間労働の改善に向けたガイドライン」や、トラック運送事業者が法令を遵守して持続的に事業を行う際の参考となる「標準的な運賃の告示」などを分かりやすく紹介し、中部地方のトラック運送事業者を応援します。
是非、以下よりご覧ください。
■トラック事業取引環境・労働時間改善応援サイト
https://wwwtb.mlit.go.jp/chubu/jidosya/ouensaito/index.html