愛知県トラック協会は、県下の貨物運送事業者(国土交通省の許可を受けたトラック運送事業者:緑ナンバー)で組織する一般社団法人です。

新着情報

人材確保・労働環境改善対策

ハローワーク名古屋中 運輸事業所向け人材確保セミナーの開催について

「ハローワーク名古屋中」のエリア外の事業所も参加可能です。

トラック運送事業における退職自衛官の再就職について

トラック運送業界の将来にわたり安定した輸送力を確保していくため、引き続き人材確保対策を実施する必要があることから、令和6年度についても即戦力として活躍が期待できる退職自衛官の再就職の枠組みの活用をお願いいたしたく存じます。

全ト協「トラック運送事業者のためのわかりやすいモデル就業規則 2024」を作成しました

令和6年4月からの時間外労働の上限規制や改正改善基準告示の内容を反映した「トラック運送事業のための わかりやすいモデル就業規則2024」が作成され、全ト協ホームページに掲載されましたのでお知らせします。 → 全日本トラッ …

多様な人材が活躍できる魅力的な職場とは?

乗務員不足が深刻化している中、女性や若手をはじめとした多様な人材が活躍できる職場環境づくりについて、真剣に考えてみませんか?

運行管理業務の一元化に係る通達案に関する意見募集について

国土交通省が「運行管理業務の一元化に係る通達案」について、パブリックコメントの募集をしておりますのでお知らせします。

2024年度 働きやすい職場認証制度

2024年度の働きやすい職場認証制度について、申請期間等の案内がありましたのでお知らせいたします。

物流の2024年問題 実践的改善セミナー(全3回)の開催について

物流の2024年問題は各社の喫緊の課題です。「2024年問題を周知するセミナー」ではなく、「改善に向けたセミナー」を3回に分けて開催しますのでご参加ください。参加無料です。質疑応答が可能な、会場参加をおすすめします。(参加対象:愛知県トラック協会会員事業者、および 運送事業者と協働する荷主企業)

令和6年度の大学、短期大学及び高等専門学校卒業・修了予定者等の就職・採用活動に係る公共職業安定所における取扱い等について

2024年度卒業・修了予定者等の就職・採用活動に関する周知依頼がございましたのでご案内いたします。

JILS 中部物流改善事例発表会2024開催のご案内

日本ロジスティクスシステム協会の主催により、「中部物流改善事例発表会2024」が開催されます。 この発表会は、物流現場の様々な問題を改善するためのノウハウやヒントを共有、または、物流現場改善に関する取り組み事例を相互に発 …

標準貨物自動車運送約款等の一部を改正する告示案に関する意見募集について

標記について、国土交通省 貨物流通事業課より全日本トラック協会を通じ、標準運送約款の一部改正に関するパブリックコメントを開始したとの連絡がありましたのでお知らせします。 また、道路交通法について、高速自動車国道の本線車道 …

労働時間等の改善のための基準 学習テキストの公開について

令和6年4月1日に適用される改正後の「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準(改善基準告示)の周知に向けて、学習用テキストが作成されました。 つきましては、本テキストをご活用頂き、自動車運転者を使用する事業場における …

厚労省「令和6年就労条件総合調査」にご協力ください

本調査は、主要産業における就労条件の現状を明らかにするもので、国の実施する非常に重要な調査として、労働政策審議会当の検討資料や労働経済白書をはじめとする分析等に広く活用されているほか、年次有給休暇の取得率等の社会的関心が …

国交省「モーダルシフトの推進に関するアンケート調査」ご回答のお願いについて

現在、国土交通省では、「モーダルシフト等の更なる物流効率化に向けた実態調査事業」を実施しています。 調査の趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。 ◆調査概要 この調査は、トラックドライバーの時間外労働規制の影響 …

(参加募集)ハローワーク テーマ別 運転のおしごと就職相談会

ハローワーク名古屋南では、同所が開催する「テーマ別 運転のおしごと就職相談会」の参加事業所を募集しています。

(参加募集)ハローワーク 助成金活用セミナーのお知らせ

ハローワーク名古屋南では、「人材確保のための 助成金活用セミナー」に参加する企業を募集しています。

働き方改革推進支援助成金

働き方改革推進支援助成金については、令和5年11月30日(木)に交付申請の受付を終了する予定でしたが、 この度、中小企業・小規模事業者向けの、適用猶予業種等対応コース、 労働時間短縮・年休促進支援コース、勤務間インターバ …

10月29日 トラック就職フェアを開催します

10月29日(日)10時から、愛知労働局(ハローワーク 名古屋中・南・東)・愛知運輸支局など4者共催による「トラック就職フェア」を開催します。 出展企業は、「働きやすい職場認証制度」の認証を取得された企業ばかりです。 ト …

令和5年度 トラック運送事業者のための人材確保・労働環境改善セミナーの開催について

人材の採用や定着に向けた職場環境の整備、働き方改革へ対応した実務等を解説するセミナーを開催いたします。

国土交通省 トラックドライバーの働き方改革に関するアンケートにご協力ください

国土交通省から「物流の2024年問題」を見据え、トラックドライバーの働き方改革のための施策を検討するにあたり、トラック事業者様のご意見を伺いながら、今後の施策を検討・展開するため、トラック運送事業者の皆様にアンケートにご …

愛知働き方改革推進支援センターについて

2024年が目前に迫り、会員事業者各位におかれましても対応に追われていることと思います。 会員の皆様が個々の案件として相談をするための、支援窓口をご紹介します。  

1 2 3 6 »
Googleサイト内検索














PAGETOP
Copyright © 一般社団法人 愛知県トラック協会 All Rights Reserved.