愛知県トラック協会は、県下の貨物運送事業者(国土交通省の許可を受けたトラック運送事業者:緑ナンバー)で組織する一般社団法人です。

新着情報

人材確保・労働環境改善対策

2023年4月から中小企業の割増賃金率ルールが変わります

2018年(平成30年)6月に成立した働き方改革関連法により、中小企業においても2023年(令和5年)4月より月60時間を超える部分の時間外労働の割増賃金率が、25%から50%に引き上げられます。

健康管理セミナーの開催について

全ト協では、定期健康診断の結果からハイリスク者を見つけ、確実にフォローアップすることで、従業員の健康を確保するとともに、その取り組みが従業員の定着率や生産性の向上となる「健康経営」につながることを理解し、より具体的な健康管理対策の推進を図ります。

睡眠時無呼吸症候群(SAS)対策セミナー

令和4年度の睡眠時無呼吸症候群(SAS)対策セミナーは、SASスクリーニング検査の普及促進と、SAS対策が実効に繋がる運用面での解説を取り入れ、 3ステップで開催します。

「ホワイト物流」推進運動 セミナーのお知らせ

「ホワイト物流」推進運動は、トラック運転者不足が深刻になっていることに対応し、国民生活や産業活動に必要な物流を安定的に確保するとともに、経済の成長に役立つことを目的としています。推進運動の周知及び取組みを促進するため、オンラインセミナーを開催します。

自動車運転職業の求人倍率状況について(令和4年7月)

愛知労働局が毎月取りまとめている『最近の雇用情勢』を活用し、愛知県内における輸送・機械運転の職業のうち、自動車運転の職業(バス・トラック・タクシー)の新規及び有効求人倍率の動向[7月分]を取りまとめました。

2024年問題(新たな改善基準告示)対策セミナー

2024年問題への対策として「ハラスメント防止措置対策」「中小企業割増賃金引上げ」を復習しつつ、現在、厚生労働省において審議が大詰めを迎えているトラック運転者の「新たな改善基準告示」について、改正の方向性を解説いたします。

令和4年度健康起因事故防止セミナー~過労死等の根絶を目指して~

本セミナーでは、過労死や健康起因事故を引き起こす原因となる病気(心臓疾患、脳血管疾患、SAS)について知ってもらうとともに、生活習慣病の予防方法等を説明いたします。

令和4年度 障がい者就職面談会について

愛知労働局、県内ハローワーク及び愛知県では、障がい者の雇用機会の拡大を図るため、障がい者就職面接会を開催します。

第5回あいちサービス大賞の募集について

愛知県では、先進的なサービスを提供している中小企業事業者を募集し、優秀な成功事例を「あいちサービス大賞」として表彰しており、今年度も募集を開始しましたのでお知らせします。

2022年度 働きやすい職場認証制度(二つ星)の申請案内について

働きやすい職場認証制度」について2022年度の「二つ星」認定に関する申請期間等が決定されましたので下記にてお知らせいたします。

トラック運転者の長時間労働改善特別相談センターの開設について

厚生労働省では、令和4年8月1日より、トラック運転者の長時間労働改善に向けて、労務管理の改善や、荷主と運送事業者の協力による作業環境の改善等を図るための相談センターを開設しています。

就業環境整備改善支援セミナーについて

厚生労働省では、適正な職場環境のための改善支援を行うため、労務管理の基本的な知識を解説するセミナーを開催します。

令和4年度 第1回就職面談会の開催について

令和4年度の第1回就職面談会について、ウインクあいち8階展示場にて9月18日(日)に開催します。この面談会は、協会会員事業者が専用ブースを出展し、求職者と直接情報交換を行う事業です。是非この機会に物流や運輸の仕事の魅力を知って下さい!

令和4年度 トラック運送事業者のための 同一労働同一賃金対応セミナーの開催について

同一労働同一賃金については、トラック運送事業者に係る事例で最高裁判決も出されており、事業者にとって喫緊に対応する必要があることから、標記セミナーを全日本トラック協会との共催により開催させていただきます。

2022年度 働きやすい職場認証制度の申請案内について

働きやすい職場認証制度」について2022年度の申請期間等が決定されましたので下記にてお知らせいたします。

就職氷河期世代の方向けの短期資格等習得コース事業 ~トラックドライバーになるための運転免許取得支援プログラム~ 再周知について

就職氷河期世代(35歳~54歳)の求職者に対し、準中型、中型、大型のいずれかの運転免許取得とトラック運送業に関する基礎知識の講習等を無料で提供し、さらに求人のあるトラック運送会社とのマッチングにより、正社員としての就職を支援する事業が始まっています。

トラックふれあいフェアinオアシス21

6月18日(土)に栄のオアシス21銀河の広場で春の業界PRイベントを開催します!

令和4年度全国安全週間の実施に伴う協力依頼について

厚生労働省より令和4年度全国安全週間について協力依頼がありましたのでお知らせします。今年度のスローガンは「安全は 急がず焦らず怠らず」です。

健康起因事故防止システムのモニタリング募集について

血管の悪化とストレスによる事故の因果関係は明確となっており、如何に日常的に予兆を把握し対策するかが大きな課題です。これをふまえ、当協会では『健康起因事故防止システム』の導入に係るモニタリング調査を実施します。

トラック運送事業における退職自衛官の再就職について

退職自衛官の再就職については、従来より各企業から自衛隊地方協力本部等や(一財)自衛隊援護協会に対して個別に求人を行う仕組みが設けられております。これに加えて、トラック協会が会員事業者の求人票をとりまとめ、一括して各都道府県の自衛隊地方協力本部等へ提出する枠組みが設けられていますのでご活用下さい。

1 2 3 4 »
Googleサイト内検索














PAGETOP
Copyright © 一般社団法人 愛知県トラック協会 All Rights Reserved.