愛知県トラック協会は、県下の貨物運送事業者(国土交通省の許可を受けたトラック運送事業者:緑ナンバー)で組織する一般社団法人です。

新着情報

税制

令和5年度 税制改正・予算に関する要望と結果について

12月16日に「令和5年度与党税制改正大綱」が発表されたことを受け、全日本トラック協会より、トラック運送業界からの要望内容と結果が通知されました。

令和5年度トラック関係施策に関する要望について

トラック協会では、年末の税制改正大綱の策定に向けて「令和5年度トラック関係施策に関する要望書」を作成しました。

消費税インボイス制度についてのお知らせ(名古屋国税局)

名古屋国税局から、消費税のインボイス制度についてのお知らせです。7月以降には各税務署でインボイス制度説明会を開催します。

令和4年度 税制改正・予算に関する要望と結果について

令和3年度補正予算案(12月20日)が成立及び令和4年度税制改正大綱及び令和4年度予算案(12月24日)が閣議決定されたことを受け、全日本トラック協会より、トラック運送業界からの要望内容と結果が通知されました。

知っていますか?インボイス制度 ~適格請求書発行事業者の登録申請を受付中!~

令和3年10月の消費税増税に伴い軽減税率が導入されたことで、令和5年10月1日から消費税の適格請求書等保存方式(いわゆるインボイス制度)が施行されることとなっています。

令和4年度トラック関係施策に関する要望について

トラック協会では、年末の税制改正大綱の策定に向けて「令和4年度トラック関係施策に関する要望書」を作成しました。今回より要望書の名称を変更し、税制改正・道路・予算の主要項目のほか、新たに市街化調整区域に係る法制度の見直しが盛り込まれています。

消費税の適格請求書(インボイス)等保存方式の導入に向け事業者登録が始まります

適格請求書発行事業者になるための登録申請は、本年10月1日(金)から受付開始となります。インボイス制度の義務化が始まる令和5年10月1日(日)から登録を受けるためには、原則としてその6ヵ月前までに登録申請書を提出する必要があります。

令和3年度税制改正・予算に関する要望と結果について

令和2年度第3次補正予算案(12月15日)及び令和3年度予算案(12月21日)がそれぞれ閣議決定されました。政府与党に対して、トラック運送業界が行なった要望内容と結果の概要をお知らせします。

消費税率の引上げに伴う消費税の円滑かつ適正な転嫁について

今般、別添のとおり、公正取引委員会から貨物自動車運送事業者に対し、消費税の円滑かつ適正な転嫁の確保のための消費税の転嫁を阻害する行為の是正等に関する特別措置法に基づき、同法第3条第1号後段(買いたたき)の規定に違反する行 …

令和3年度税制改正・予算に関する要望について

トラック協会では、年末の税制改正大綱の策定に向けて「令和3年度税制改正・予算に関する要望書」を作成しました。 税制改正関連の項目では、新型コロナウイルス関連の軽減措置の延長や、自動車関連税の簡素化と軽減、「営業車・自家用 …

Googleサイト内検索














PAGETOP
Copyright © 一般社団法人 愛知県トラック協会 All Rights Reserved.