愛知県トラック協会は、県下の貨物運送事業者(国土交通省の許可を受けたトラック運送事業者:緑ナンバー)で組織する一般社団法人です。

新着情報

輸送の安全確保

人材確保・労働環境改善セミナーの開催について

当セミナーでは、人材確保対策・労働基準改善対策として有効な「働きやすい職場認証」並びに「ウェルビーイング経営」について、その概要、活用方法、活用事例について説明いたします。

国土交通省認定 運輸安全マネジメント制度セミナー(リスク管理)

「事故、ヒヤリ・ハット情報等の収集・活用」の項目について事故の再発防止等に関する「リスク管理」に係る情報の収集、分類、分析方法から分析結果を活用する手法をSOMPOリスクマネジメント株式会社の担当者を講師に迎え具体的に解説するセミナーを開催いたします。

令和6年度『トラック・セーフティ・ラリー』のご案内

当協会では交通安全意識の高揚を目的として、15年目となる「令和6年度トラック・セーフティ・ラリー」を実施いたします。

令和6年度 睡眠時無呼吸症候群(SAS)対策セミナー ~オンラインでの3ステップ解説~

(公社)全日本トラック協会主催により、睡眠時無呼吸症候群(SAS)の対策セミナーが開催されます。

令和6年度 「トラック安全デー」活動について

令和6年度 「トラック安全デー」活動について、活動方針と重点実施項目を掲載しております。今年度も引き続き交通事故抑止に向けて取り組みの徹底をお願いいたします。

令和5年度 交通安全表彰について

令和5年度の被表彰会員の選考資料となる「交通安全表彰に係る報告」についてご案内します。報告書(Word形式)に交通安全活動状況を記入のうえご提出をお願いします。

植物防疫法に基づく植物等の移動規制に関する令和6年度広報強化月間について

農林水産省より、全ト協を通じ「植物防疫法に基づく植物等の移動規制に関する令和6年度広報強化週間」について一層の周知を図るよう要請がありました。 つきましては、各社におかれましても本件の内容をご理解のうえ、改めて「植物防疫 …

テロ対策の徹底について

今般、国土交通省自動車局長より、別添のとおり、令和6年1月3日に発生したJR東日本山手線の列車内における傷害事件を受け、テロ対策の徹底を図るよう要請がありました。

標準貨物自動車運送約款等の一部を改正する告示案に関する意見募集について

標記について、国土交通省 貨物流通事業課より全日本トラック協会を通じ、標準運送約款の一部改正に関するパブリックコメントを開始したとの連絡がありましたのでお知らせします。 また、道路交通法について、高速自動車国道の本線車道 …

経営革新セミナーの開催について

この度、当協会では経営者及び管理者を対象とした経営革新セミナーを以下の日程で開催いたします。 講師に元衆議院議員の金子 恵美 様をお迎えし、ご講演いただきます。

大型車における適切な冬用タイヤ交換作業等の実施について

去る11月30日(木)、島根県の国道において大型トラックから脱落したタイヤが歩行者に衝突し、当該歩行者が重傷を負う事故が発生しました。 また、12月1日(金)には、青森県八戸自動車道下り線においても、走行中の大型トラック …

第3回事故防止セミナーの開催について

「目の健康と事故防止」をテーマに視野障害とその対策の重要性、令和4年3月末に国土交通省が策定した「自動車運送事業者における視野障害対策マニュアル」の解説と実務等に関するセミナーを開催します。

令和5年度 年末年始の輸送等に関する安全総点検の実施について

国土交通省より、別添のとおり、令和5年12月10日から令和6年1月10日までを実施期間とする「令和5年度年末年始の輸送等に関する安全総点検の実施について」通知がありました。総点検の実施により自動車輸送の安全確保に万全を期すとともに、自主点検表の提出をお願いします。

令和5年度(中部運輸局)運輸安全マネジメントセミナーの開催について

中部運輸局より、標記セミナーの開催について案内がありましたのでご案内いたします。

第63回「正しい運転・明るい輸送運動」の実施について

この運動は、交通事故の防止・環境保全及び輸送秩序の確立により円滑な輸送の達成を図り、年末年始の繁忙期における安全で安心な輸送サービスを提供する事を目的として、公益社団法人全日本トラック協会との共催により実施するものです。

プラン2025目標達成 座学セミナー

国土交通省が策定した「事業用自動車総合安全プラン2025」、こちらのプランは「事業用トラックを第一当事者とする死者数・重傷者数970人以下」、「飲酒運転ゼロ」、「死者数・重傷者数が車両台数1万台あたり6.5人以下」の目標を掲げています。 この数値目標を達成するため、本内容と交差点・追突防止事故を中心とした最新の情報を織り込んだ事故防止対策をお伝えするセミナーです。

令和5年度トレーラーの安全な使用及び関連法令改正に係わる研修会

新たな特殊車両通行制度にある「特殊車両通行確認制度」の施行等トレーラに係わる状況は変化しております。 本件に関し一般社団法人日本自動車車体工業会様を講師にお招きし研修会を下記の通り開催いたします。

雪道運転の心得、山形の雪道情報

国土交通省、山形県、山形県警では、積雪・凍結道路走行において注意するポイントや安全走行の為の装備(冬タイヤ・タイヤチェーン)装着前に知っておきたい情報を掲載したチラシで啓発を呼びかけています。

「トラックの日・県内統一パレード」を行いました

令和5年10月9日(月)各支部の統一活動として「交通安全事故防止の啓発」「トラックの日の周知」「業界のPR」を目的とした「10月9日トラックの日県内統一パレード」を刈谷ハイウェイオアシスで実施。当日はあいにくの雨模様とな …

1 2 3 7 »
Googleサイト内検索














PAGETOP
Copyright © 一般社団法人 愛知県トラック協会 All Rights Reserved.