愛知県トラック協会は、県下の貨物運送事業者(国土交通省の許可を受けたトラック運送事業者:緑ナンバー)で組織する一般社団法人です。

新着情報

輸送の安全確保

2022自動車事故対策費補助金の申請受付を開始します

先進安全自動車(ASV)や運行管理の高度化に資する機器の導入等の取組を支援するため、要件を満たした事業者に対して自動車事故対策費補助金が交付されます。

第2回 事故防止セミナーの開催について

飲酒運転・ながら運転防止を中心とした事故防止セミナーを開催します。

夏期の多客期におけるテロ対策の徹底について

今般、国土交通省自動車局長より、別添のとおり、夏期の多客期(令和4年7月16日~8月31日)において、大量の輸送需要が集中して発生するとともに、行事、催事等多数の人手が予想されることから、テロ対策の徹底を図るよう要請がありました。

第1回 事故防止セミナーの開催について

ヒヤリハット情報を有効に活用し、自社の事故防止に役立ち、更にはその手法について具体的なツールを使って体験できるセミナーを開催します。

交通事故防止について(愛知県警察からのお願い)

愛知県警察では、運転中のスマホ使用事故の防止を図るため広報啓発活動を含む各種施策を強化します。

「運行管理業務と安全」マニュアルの改訂版について

全日本トラック協会より、「運行管理業務と安全」マニュアルの改訂について通知がありましたのでお知らせします。

中部運輸局 運輸防災マネジメントセミナー&運輸防災ワークショップの開催について

国土交通省ではこのたび、運輸事業者の自然災害対応力向上に資することを目的として、「運輸防災マネジメントセミナー&運輸防災ワークショップ(運輸防災マネジメント強化キャンペーン)」を開催します。

事故防止eラーニングのリニューアルについて

輸送の安全確保を目的とした事業用トラックのドライバー向け教育用コンテンツを一部改修し、新たにコンテンツを追加しましたのでご案内します。

トラック運送事業者のための健康起因事故防止マニュアル(令和4年5月改訂)を作成しました

トラック運送事業者のための健康起因事故防止マニュアルを2年振りに改訂しました。

令和4年度毒物劇物取扱者試験の実施について

愛知県医薬安全課より令和4年度毒物劇物取扱者試験について案内がありましたのでお知らせします。

「自動車運転事業者が事業用自動車の運転者に対して行う一般的な指導及び監督の実施マニュアルの一部改定」について

「自動車運転事業者が事業用自動車の運転者に対して行う一般的な指導及び監督の実施マニュアル」改定案の概要についてご案内いたします。

「自動車運転事業者における視野障害対策マニュアル」について

自動車運送事業者に対し、視野障害に関する運転リスクについて周知し、眼科健診の受診や治療の継続を促進するため、視野障害対策を進めるにあたって知っておくべき内容や取り組む際の手順等を具体的に示した「自動車運送事業者における視野障害対策マニュアル」が策定されました。

ゴールデンウィーク期間におけるテロ対策の徹底について

国土交通省から、ゴールデンウイーク期間におけるテロ対策の徹底について周知依頼がありました。

運輸防災マネジメントセミナーの開催について

令和2年7月に公表された「運輸防災マネジメント指針」の概要を説明し、自社の防災体制チェックや災害リスクの分析手法を習得し、自然災害への対応力を強化するためのセミナーを開催します。

健康起因事故防止システムのモニタリング募集について

血管の悪化とストレスによる事故の因果関係は明確となっており、如何に日常的に予兆を把握し対策するかが大きな課題です。これをふまえ、当協会では『健康起因事故防止システム』の導入に係るモニタリング調査を実施します。

令和3年度 交通安全表彰について

令和3年度の被表彰会員の選考資料となる「交通安全表彰に係る報告」についてご案内します。報告書(Word形式)に交通安全活動状況を記入のうえご提出をお願いします。

山陰道における強風時の走行についてのお願い

中国地方整備局 倉吉河川国道事務所より、山陰道(大栄東伯IC 〜 米子西IC)間における強風時の走行について注意喚起の周知依頼がございましたのでお知らせします。

令和4年度 「トラック安全デー」活動について

令和4年度 「トラック安全デー」活動について、活動方針と重点実施項目を掲載しております。今年度も引き続き交通事故抑止に向けて取り組みの徹底をお願いいたします。

令和4年度 第0回 事故防止セミナーの開催について

愛知県トラック協会では「まだ事故は起こしていないが、今後起こすかもしれない事故を防ぐ」ことを目的として、新たなe-ラーニングコンテンツ製作しました。

令和4年度『トラック・セーフティ・ラリー』のご案内

当協会では交通安全意識の高揚を目的として、13年目となる「トラック・セーフティ・ラリー」を実施いたします。本事業は各会員事業者にて5名1組のチームを編成していただき、参加者同士の協力のもと実施期間中の無事故・無違反達成を目指すことで、チーム、事業者、各支部、愛知県下全体の交通安全意識を底上げし、事故・違反数の減少を図ります。

1 2 3 5 »
Googleサイト内検索














PAGETOP
Copyright © 一般社団法人 愛知県トラック協会 All Rights Reserved.