愛知県トラック協会は、県下の貨物運送事業者(国土交通省の許可を受けたトラック運送事業者:緑ナンバー)で組織する一般社団法人です。

新着情報

健康起因事故対策

令和6年度 睡眠時無呼吸症候群(SAS)対策セミナー ~オンラインでの3ステップ解説~

(公社)全日本トラック協会主催により、睡眠時無呼吸症候群(SAS)の対策セミナーが開催されます。

令和5年度 健康管理セミナーの開催について

全ト協では、定期健康診断の結果からハイリスク者を見つけ、確実にフォローアップすることで、従業員の健康を確保するとともに、その取り組みが従業員の定着率や生産性の向上となる「健康経営」につながることを理解し、より具体的な健康管理対策の推進を図ります。

令和5年度(第74回)全国労働衛生週間に関する協力依頼について(厚生労働省)

今般、厚生労働省が全日本トラック協会を通じ、令和5年度の全国労働衛生週間に関する協力依頼がありました。 来る令和5年10月1日(日)から7日(土)まで、「目指そうよ二刀流  こころとからだの健康職場」のスローガンのもとに …

令和5年度 睡眠時無呼吸症候群(SAS)対策セミナー ~オンラインでの3ステップ解説~

(公社)全日本トラック協会主催により、睡眠時無呼吸症候群(SAS)の対策セミナーが開催されます。 睡眠時無呼吸症候群(SAS)を治療せずに放置すると、大事故に繋がったり、脳・心臓疾患などの重篤な病気を招く等のおそれがあり …

健康管理セミナーの開催について

全ト協では、定期健康診断の結果からハイリスク者を見つけ、確実にフォローアップすることで、従業員の健康を確保するとともに、その取り組みが従業員の定着率や生産性の向上となる「健康経営」につながることを理解し、より具体的な健康管理対策の推進を図ります。

睡眠時無呼吸症候群(SAS)対策セミナーの開催について

令和4年度の睡眠時無呼吸症候群(SAS)対策セミナーは、SASスクリーニング検査の普及促進と、SAS対策が実効に繋がる運用面での解説を取り入れ、 3ステップで開催します。

令和4年度健康起因事故防止セミナー~過労死等の根絶を目指して~

本セミナーでは、過労死や健康起因事故を引き起こす原因となる病気(心臓疾患、脳血管疾患、SAS)について知ってもらうとともに、生活習慣病の予防方法等を説明いたします。

トラック運送事業者のための健康起因事故防止マニュアル(令和4年5月改訂)を作成しました

トラック運送事業者のための健康起因事故防止マニュアルを2年振りに改訂しました。

「自動車運転事業者における視野障害対策マニュアル」について

自動車運送事業者に対し、視野障害に関する運転リスクについて周知し、眼科健診の受診や治療の継続を促進するため、視野障害対策を進めるにあたって知っておくべき内容や取り組む際の手順等を具体的に示した「自動車運送事業者における視野障害対策マニュアル」が策定されました。

運輸防災マネジメントセミナーの開催について

令和2年7月に公表された「運輸防災マネジメント指針」の概要を説明し、自社の防災体制チェックや災害リスクの分析手法を習得し、自然災害への対応力を強化するためのセミナーを開催します。

健康起因事故防止システムのモニタリング募集について

血管の悪化とストレスによる事故の因果関係は明確となっており、如何に日常的に予兆を把握し対策するかが大きな課題です。これをふまえ、当協会では『健康起因事故防止システム』の導入に係るモニタリング調査を実施します。

令和4年度 第0回 事故防止セミナーの開催について

愛知県トラック協会では「まだ事故は起こしていないが、今後起こすかもしれない事故を防ぐ」ことを目的として、新たなe-ラーニングコンテンツ製作しました。

第4回 事故防止セミナーの開催について

近年、視野障害が自動車運転に与える影響に注目が集まっており、重大事故につながる恐れのある視野障害や脳疾患等の疾病について、早期発見による事故防止が求められています。今般、目の病気の中でも、特に「視野」が損なわれる代表的な病気である『緑内障』の症状と自動車運転への影響について解説するセミナーを開催します。

令和3年度「アルコール関連問題啓発週間」の実施について

アルコール健康障害対策基本法において、国民の間に広くアルコール関連問題に関する関心と理解を深めるため、毎年11月10日から11月16日までを「アルコール関連問題啓発週間」と定めています。

今すぐ取り組もう!緊急対策~トラック運送業界の過労死等防止計画~

平成30年に策定した「過労死等防止計画」の取り組みが残り1年半となったので、この「緊急対策」を確実に実行してもらうための啓発リーフレットを作成し周知徹底することにより、脳・心臓疾患による過労死等の発症の削減をさらに図ることします。

飲酒運転根絶に向けたトラック運送業界の取り組みの強化(決議)について

トラック運送業界では「飲酒運転ゼロ」を目標に、飲酒運転の根絶に向けて各種活動を展開していますが、最近の事業用トラックによる飲酒運転事故件数(警察庁調査)は横ばい傾向であるだけでなく、国土交通省の情報によると、本年も事業用 …

睡眠時無呼吸症候群(SAS)対策Liveオンラインセミナーの開催について

ドライバーの健康と安全を確保していくうえで、喫緊の課題に「睡眠時無呼吸症候群(SAS)対策」がありますが、SASスクリーニング検査の普及及び健康起因事故の削減を目的にセミナーを開催します。

令和3年度健康起因事故防止セミナー~過労死等の根絶を目指して~

本セミナーでは、過労死や健康起因事故を引き起こす原因となる病気(心臓疾患、脳血管疾患、SAS)について知ってもらうとともに、生活習慣病の予防方法等を説明いたします。

「職場の健康診断実施強化月間」の実施について

愛知労働局より、標記についての周知依頼がございましたのでお知らせいたします。

1 2 »
Googleサイト内検索














PAGETOP
Copyright © 一般社団法人 愛知県トラック協会 All Rights Reserved.