愛知県トラック協会は、県下の貨物運送事業者(国土交通省の許可を受けたトラック運送事業者:緑ナンバー)で組織する一般社団法人です。

新着情報

交通安全

交通事故防止について(愛知県警察からのお願い)

愛知県警察では、運転中のスマホ使用事故の防止を図るため広報啓発活動を含む各種施策を強化します。

令和3年度 交通安全表彰について

令和3年度の被表彰会員の選考資料となる「交通安全表彰に係る報告」についてご案内します。報告書(Word形式)に交通安全活動状況を記入のうえご提出をお願いします。

山陰道における強風時の走行についてのお願い

中国地方整備局 倉吉河川国道事務所より、山陰道(大栄東伯IC 〜 米子西IC)間における強風時の走行について注意喚起の周知依頼がございましたのでお知らせします。

令和4年度 「トラック安全デー」活動について

令和4年度 「トラック安全デー」活動について、活動方針と重点実施項目を掲載しております。今年度も引き続き交通事故抑止に向けて取り組みの徹底をお願いいたします。

令和4年度『トラック・セーフティ・ラリー』のご案内

当協会では交通安全意識の高揚を目的として、13年目となる「トラック・セーフティ・ラリー」を実施いたします。本事業は各会員事業者にて5名1組のチームを編成していただき、参加者同士の協力のもと実施期間中の無事故・無違反達成を目指すことで、チーム、事業者、各支部、愛知県下全体の交通安全意識を底上げし、事故・違反数の減少を図ります。

2月16日~17日の大雪に伴う交通障害について

2月16日(水)から2月17日(木)にかけて、岐阜県や福井県では強い雪が降り、総降雪量が多くなる見込みです。特に山地ではこの冬一番の大雪となるおそれがあります。また、17日は岐阜県の平地でも大雪となるおそれがあります。冬タイヤの未装着等により事業用自動車が立ち往生した場合、悪質な事例は、監査を実施し、講じた措置が不十分と判断されれば、行政処分の対象となります。冬タイヤの装着、チェーンの携行及び早期装着を徹底してください。

【再周知】令和3年度 年末年始の輸送等に関する安全総点検の実施について

国土交通省より、別添のとおり、令和3年12月10日(金)から令和4年1月10日(月)までを実施期間とする「令和3年度年末年始の輸送等に関する安全総点検の実施について」通知がありました。総点検の実施により自動車輸送の安全確保に万全を期すとともに、自主点検表の提出をお願いします。

第17回 トラックフェスティバルの開催について

今年度のトラックフェスティバルは令和4年2月23日(水)にバンテリンドームナゴヤで開催します。人々が生活する上で欠かせない「物流」というライフラインを支えるトラック業界は、エッセンシャルワーカーとしてますます注目されています。あなたにも実は身近なトラック業界を「見て!学んで!触って!撮って!」体験してください。

降積雪期における輸送の安全確保の徹底とチェーン規制区間について[再周知]

昨年12月9日に国土交通省より「降積雪期における輸送の安全確保の徹底について」通達が発出されています。今冬の大雪を想定し、改めて通達の趣旨や関連情報を取りまとめていますので、輸送の安全確保等と事故防止に向け各社ご対応ください。

中部運輸局 自動車事故防止セミナー2021の開催について

この度中部運輸局では自動車事故防止セミナー2021を下記の通り開催します。

冬期走行注意喚起のお知らせ

国土交通省中部地方整備局より冬期走行に関する注意喚起のお知らせです。大雪時には高速道路や国道を通行止めにする場合がありますのでご注意下さい。

冬の飛騨路(雪道)を安全に走行するためのお知らせ

昨今より、冬期期間の冬用タイヤ未装着・ダブルチェーン未装着の大型車両が登坂不能を発生させ、車線を塞ぐなど冬期道路交通に大きな影響を及ぼしております。このような事態を未然に防ぎ、走行される皆様が安全・安心に走行していただくためにも、事前に冬季道路情報をご確認いただき、冬用の装備を早期に行っていただくよう、ご協力ください。

冬の高速道路の安全・安心について

NEXCO西日本は当社管内の高速道路において今冬期より、車両の滞留が予見される場合や「大雪に関する緊急発表」が出された場合には、予防的通行止めを実施し、集中除雪を実施します。具体的には、通行止めになるような大雪等が予測されている時間の3時間前に予防的通行止めの実施判断を行います。

愛知県 交通死亡事故多発警報のお知らせ

愛知県では、交通ルールの遵守とマナーの向上、そして安全行動の実践を促して交通事故の抑止を図るため、愛知県交通死亡事故多発警報等発令要綱に基づき、本年初となる「交通死亡事故多発警報」を発令します。

第61回「正しい運転・明るい輸送運動」の実施について

この運動は、交通事故の防止・環境保全及び輸送秩序の確立により円滑な輸送の達成を図り、年末年始の繁忙期における安全で安心な輸送サービスを提供する事を目的として、公益社団法人全日本トラック協会との共催により実施するものです。

点呼支援機器等導入促進助成事業について

全日本トラック協会では、輸送の安全確保の根幹を成す運行管理について、安全性の向上・労働環境の改善・人手不足の解消等に資するため、自動点呼にかかる支援機器及びシステム等の普及促進を目的に、助成金を交付します。

令和3年度「アルコール関連問題啓発週間」の実施について

アルコール健康障害対策基本法において、国民の間に広くアルコール関連問題に関する関心と理解を深めるため、毎年11月10日から11月16日までを「アルコール関連問題啓発週間」と定めています。

プラン2025目標達成セミナーの開催について(ライブ配信)

上記セミナーについて、より多くの方に「事業用自動車総合安全プラン2025」についてご理解頂くために、急遽オンラインにてセミナーを配信することといたしました。 【ライブ配信での受講における注意事項】 ・ライブ配信によるセミ …

飲酒運転根絶に向けたトラック運送業界の取り組みの強化(決議)について

トラック運送業界では「飲酒運転ゼロ」を目標に、飲酒運転の根絶に向けて各種活動を展開していますが、最近の事業用トラックによる飲酒運転事故件数(警察庁調査)は横ばい傾向であるだけでなく、国土交通省の情報によると、本年も事業用 …

自動車事故対策費補助金の2次募集申請受付を開始

国土交通省では、自動車運送事業における交通事故防止の観点から、運行管理の高度化に資する機器の導入等の取組を支援するため、要件を満たした事業者に対して自動車事故対策費補助金を交付する事故防止対策支援推進事業を実施しており、今般、その補助金の2次募集申請受付を開始いたします。

1 2 3 »
Googleサイト内検索














PAGETOP
Copyright © 一般社団法人 愛知県トラック協会 All Rights Reserved.