愛知県トラック協会は、県下の貨物運送事業者(国土交通省の許可を受けたトラック運送事業者:緑ナンバー)で組織する一般社団法人です。

新着情報

交通安全

令和6年度『トラック・セーフティ・ラリー』のご案内

当協会では交通安全意識の高揚を目的として、15年目となる「令和6年度トラック・セーフティ・ラリー」を実施いたします。

令和6年度 「トラック安全デー」活動について

令和6年度 「トラック安全デー」活動について、活動方針と重点実施項目を掲載しております。今年度も引き続き交通事故抑止に向けて取り組みの徹底をお願いいたします。

令和5年度 交通安全表彰について

令和5年度の被表彰会員の選考資料となる「交通安全表彰に係る報告」についてご案内します。報告書(Word形式)に交通安全活動状況を記入のうえご提出をお願いします。

令和5年度 年末年始の輸送等に関する安全総点検の実施について

国土交通省より、別添のとおり、令和5年12月10日から令和6年1月10日までを実施期間とする「令和5年度年末年始の輸送等に関する安全総点検の実施について」通知がありました。総点検の実施により自動車輸送の安全確保に万全を期すとともに、自主点検表の提出をお願いします。

第63回「正しい運転・明るい輸送運動」の実施について

この運動は、交通事故の防止・環境保全及び輸送秩序の確立により円滑な輸送の達成を図り、年末年始の繁忙期における安全で安心な輸送サービスを提供する事を目的として、公益社団法人全日本トラック協会との共催により実施するものです。

プラン2025目標達成 座学セミナー

国土交通省が策定した「事業用自動車総合安全プラン2025」、こちらのプランは「事業用トラックを第一当事者とする死者数・重傷者数970人以下」、「飲酒運転ゼロ」、「死者数・重傷者数が車両台数1万台あたり6.5人以下」の目標を掲げています。 この数値目標を達成するため、本内容と交差点・追突防止事故を中心とした最新の情報を織り込んだ事故防止対策をお伝えするセミナーです。

令和5年度トレーラーの安全な使用及び関連法令改正に係わる研修会

新たな特殊車両通行制度にある「特殊車両通行確認制度」の施行等トレーラに係わる状況は変化しております。 本件に関し一般社団法人日本自動車車体工業会様を講師にお招きし研修会を下記の通り開催いたします。

雪道運転の心得、山形の雪道情報

国土交通省、山形県、山形県警では、積雪・凍結道路走行において注意するポイントや安全走行の為の装備(冬タイヤ・タイヤチェーン)装着前に知っておきたい情報を掲載したチラシで啓発を呼びかけています。

「トラックの日・県内統一パレード」を行いました

令和5年10月9日(月)各支部の統一活動として「交通安全事故防止の啓発」「トラックの日の周知」「業界のPR」を目的とした「10月9日トラックの日県内統一パレード」を刈谷ハイウェイオアシスで実施。当日はあいにくの雨模様とな …

事業用自動車事故調査報告書の公表について

事業用自動車の起こした重大な事故について、各分野の専門家が議論し、事故要因の調査分析を行っている「事業用自動車事故調査委員会」より、新たに3件の報告書が公表されました。

事業用トラックが第1当事者となる事故多発への対応について

令和5年1月から6月までの上半期における全国の交通事故の発生状況は、対前年にくらべ8件増の18件に達し、この6か月で昨年の総数に迫る状況にあります。

事業用自動車事故調査報告書の公表について

今般、国土交通省より別添のとおり、事業用自動車事故調査委員会が「事業用自動車事故調査報告書」を公表しました。

大雪時の車両けん引に関する注意事項について[再周知]

大雪時等において大型トラック等が走行不能となり、救援車両でけん引しなければならないことがあります。この際、トラックのけん引フック(前側・後ろ側)の存在場所が問題となります。万が一の場合に備え、けん引フックの格納場所等を事前に確認して下さい。

大雪に対する緊急発表を踏まえた輸送の安全確保について[再周知]

冬用タイヤの装着とチェーン携行・早期装着の徹底、冬用タイヤの摩耗劣化の状況等を確認して下さい。措置を適切に講じず、冬用タイヤ未装着や劣化タイヤで走行し道路上で立ち往生すると、事業者に対して運輸局等から指導や行政処分の対象となる場合があります。

トラックFes 2023の開催について

今年度のトラックフェスティバルは令和5年2月19日(日)にポートメッセなごやで開催します。人々が生活する上で欠かせない「物流」というライフライン。交通安全や環境保全、SDGsに向けた取り組みなど、日々進化している『物流の今』をぜひ五感で体感してください!

冬期走行注意喚起のお知らせ

国土交通省中部地方整備局より冬期走行に関する注意喚起のお知らせです。大雪時には高速道路や国道を通行止めにする場合がありますのでご注意下さい。

大型車の冬用タイヤ及びチェーンの注意事項

大型車の冬用タイヤ及びチェーンの注意事項について、昨年度と同様に、チラシ及びパンフレットをデータ配布することとしました。

第54回全国トラックドライバー・コンテスト 表彰式・各部門優勝者記者会見のライブ配信について

10月24日に開催される第54回全国トラックドライバー・コンテスト 表彰式・各部門優勝者記者会見の模様が全日本トラック協会の公式YouTubeチャンネルを通じて、インターネット上でライブ配信されます。

交通事故防止について(愛知県警察からのお願い)

愛知県警察では、運転中のスマホ使用事故の防止を図るため広報啓発活動を含む各種施策を強化します。

山陰道における強風時の走行についてのお願い

中国地方整備局 倉吉河川国道事務所より、山陰道(大栄東伯IC 〜 米子西IC)間における強風時の走行について注意喚起の周知依頼がございましたのでお知らせします。

1 2 3 »
Googleサイト内検索














PAGETOP
Copyright © 一般社団法人 愛知県トラック協会 All Rights Reserved.