愛知県トラック協会は、県下の貨物運送事業者(国土交通省の許可を受けたトラック運送事業者:緑ナンバー)で組織する一般社団法人です。

新着情報

その他[道路]

令和4年度「『重さ指定道路』の指定に関する要望」の受付について

「重さ指定道路」の指定に関して、会員事業者の皆様からの要望を受け付け、全日本トラック協会を通じて国土交通省及び警察庁へ要望します。

中部物流拠点「コネクトエリア浜松」の無料モニター募集について

標記について、全日本トラック協会より周知の依頼がありましたのでご案内いたします。 詳細については下記標題をクリックし、ご確認ください。 中継輸送モニター募集!

大型車の冬用タイヤ交換作業後の増し締めの徹底について

令和3年12月6日に広島県広島市の国道2号線八本松トンネル内において発生した車輪脱落事故を受けて、国土交通省より協力依頼の事務連絡が発出されました。タイヤ交換作業後の確実な増し締めを徹底するよう、お願いいたします。

冬期走行注意喚起のお知らせ

国土交通省中部地方整備局より冬期走行に関する注意喚起のお知らせです。大雪時には高速道路や国道を通行止めにする場合がありますのでご注意下さい。

道路の交通安全対策に関するアンケート調査のお願い

名古屋国道事務所では、交通事故削減対策を検討することを目的としてアンケートを行いますので、ご協力をお願い致します。

冬の飛騨路(雪道)を安全に走行するためのお知らせ

昨今より、冬期期間の冬用タイヤ未装着・ダブルチェーン未装着の大型車両が登坂不能を発生させ、車線を塞ぐなど冬期道路交通に大きな影響を及ぼしております。このような事態を未然に防ぎ、走行される皆様が安全・安心に走行していただくためにも、事前に冬季道路情報をご確認いただき、冬用の装備を早期に行っていただくよう、ご協力ください。

令和3年度「重要物流道路の指定に関する要望書」の提出について

全日本トラック協会では、「重要物流道路」の指定に関する要望を行うため、本年5月に会員様からの要望をヒアリングし、令和3年8月25日、国土交通省の村山一弥道路局長に対して、「重要物流道路の指定に関する要望書」を提出しました。当協会の寺岡洋一会長が、全ト協副会長(道路委員会 委員長)として出席しました。

令和3年度「『重さ指定道路』の指定に関する要望」の受付について

今年度につきましても、「重さ指定道路」の指定に関して、会員事業者の皆様からの要望を受け付けさせて頂き、当協会で取りまとめの上、全日本トラック協会を通じて国土交通省及び警察庁へ要望させて頂きます。

令和3年度「重要物流道路の指定に関する要望」の受付について

全日本トラック協会では、「重要物流道路」の指定に関する要望を行うため、会員様からの要望を受け付けます。

東名 上郷SA(下り)に簡易宿泊施設がオープン

NEXCO 中日本 名古屋支社と中日本エクシス株式会社 名古屋支店は、E1 東名高速道路(東名) 上郷サービスエリア(SA)(下り、愛知県豊田市)に、24 時間営業の簡易宿泊施設「ファーストラウンジ上郷」を 12 月 25 日(金)にオープンしました。

令和4年度 道路関連予算に関する要望事項アンケートについて

全ト協では、政府の令和4年度予算案のとりまとめに向けて、道路関連予算に関する要望事項についてアンケートを実施しますので、ご協力下さい。

冬用タイヤ装着等の注意点に関するチラシについて

国土交通省自動車局安全政策課にて、冬用タイヤの適切な装着を再周知し、また、冬用タイヤを装着していてもタイヤが摩耗していた場合にはタイヤ性能が不十分となること、雪上での運転操作方法を把握しておくことをPRするため、緊急対策としてチラシを作成しました。

大雪時の車両けん引に関する注意事項について[再周知]

大雪時等において大型トラック等が走行不能となり、救援車両でけん引しなければならないことがあります。この際、トラックのけん引フック(前側・後ろ側)の存在場所が問題となります。万が一の場合に備え、けん引フックの格納場所等を事前に確認して下さい。

Googleサイト内検索














PAGETOP
Copyright © 一般社団法人 愛知県トラック協会 All Rights Reserved.