愛知県トラック協会は、県下の貨物運送事業者(国土交通省の許可を受けたトラック運送事業者:緑ナンバー)で組織する一般社団法人です。

新着情報

道路

標準貨物自動車運送約款等の一部を改正する告示案に関する意見募集について

標記について、国土交通省 貨物流通事業課より全日本トラック協会を通じ、標準運送約款の一部改正に関するパブリックコメントを開始したとの連絡がありましたのでお知らせします。 また、道路交通法について、高速自動車国道の本線車道 …

【岐阜県】大雪予想時の予防的通行止めについて

岐阜県内において大雪が予想される場合、事前に道路の予防的通行止めが実施されます。 大雪時には、最新の気象情報や交通情報を確認いただくとともに、 広範囲で通行止めが実施される場合には、広域的な迂回や出発時間の変更等、当日の運行計画の策定にあたっては十分にご注意・ご配慮をお願いいたします。

雪道運転の心得、山形の雪道情報

国土交通省、山形県、山形県警では、積雪・凍結道路走行において注意するポイントや安全走行の為の装備(冬タイヤ・タイヤチェーン)装着前に知っておきたい情報を掲載したチラシで啓発を呼びかけています。

令和5年度「『重さ指定道路』の指定に関する要望」の受付について

「重さ指定道路」の指定に関して、会員事業者の皆様からの要望を受け付け、全日本トラック協会を通じて国土交通省及び警察庁へ要望します。

特殊車両の通行許可手続きの迅速化等に資する道路関係情報のデジタル化要望区間の受付について

全日本トラック協会では、特殊車両通行許可の迅速化、および特殊車両通行確認制度の利用向上に向け、国土交通省に対して優先的に道路関連情報のデジタル化(道路情報便覧への収録)を図る区間について要望を行うため、各都道府県トラック協会の会員事業者からの要望区間を受け付けます。

令和5年度「『高さ指定道路』の指定に関する要望」の受付について

「高さ指定道路」の指定に関して、会員事業者の皆様からの要望を当協会で取りまとめの上、全日本トラック協会を通じて国土交通省及び警察庁へ要望します。

名古屋高速道路における最高速度の引き上げに関する要望について

令和5年3月28日、中部トラック協会 寺岡会長(愛知県トラック協会 会長)が公益社団法人全日本トラック協会 坂本会長と連名で、「名古屋高速道路における最高速度の引き上げに関する要望書」を愛知県警察本部 交通部長に提出し、 …

令和6年度 道路関連予算に関する要望事項アンケートについて

全ト協では、政府の令和年度予算案のとりまとめに向けて、道路関連予算に関する要望事項についてアンケートを実施しますので、ご協力下さい。

大雪時の車両けん引に関する注意事項について[再周知]

大雪時等において大型トラック等が走行不能となり、救援車両でけん引しなければならないことがあります。この際、トラックのけん引フック(前側・後ろ側)の存在場所が問題となります。万が一の場合に備え、けん引フックの格納場所等を事前に確認して下さい。

冬用タイヤ装着等の注意点に関するチラシについて[再周知]

国土交通省自動車局安全政策課にて、冬用タイヤの適切な装着を再周知し、また、冬用タイヤを装着していてもタイヤが摩耗していた場合にはタイヤ性能が不十分となること、雪上での運転操作方法を把握しておくことをPRするため、緊急対策としてチラシを作成しています。

12月17日からの大雪を踏まえた輸送の安全確保について

本格的な降積雪期を迎えるにあたり、降積雪期における輸送の安全確保について依頼しているところですが、12月 17日からの大雪により、滞留車両が国道8号(新潟県柏崎市)や、国道8号・17号(新潟県見附市~長岡市)において発生 …

道路の交通安全対策に関するアンケート調査のお願い

名古屋国道事務所では、交通事故削減対策を検討することを目的としてアンケートを行いますので、ご協力をお願い致します。

冬期走行注意喚起のお知らせ

国土交通省中部地方整備局より冬期走行に関する注意喚起のお知らせです。大雪時には高速道路や国道を通行止めにする場合がありますのでご注意下さい。

トレーラの安全な使用及び法改正等に係る研修会の開催について

トレーラの確実な保守管理の実施と継続的な保守管理の徹底について、日本自動車車体工業会より講師を招いて研修会を実施します。

特殊車両通行確認制度講習会の開催について

新たな特殊車両通行制度である「特殊車両通行確認制度」のシステム操作方法等について、運送事業者の実務担当者の理解を深めることを目的に国土交通省道路局の担当官による講習会を開催します。

令和4年度「『重さ指定道路』の指定に関する要望」の受付について

「重さ指定道路」の指定に関して、会員事業者の皆様からの要望を受け付け、全日本トラック協会を通じて国土交通省及び警察庁へ要望します。

「基準緩和自動車の認定要領について(依命通達)」の一部改正等について

「基準緩和自動車の認定要領について(依命通達)」が改正され、一定の要件を満たす長大又は超重量物を輸送するセミトレーラの基準緩和認定の期限が延長され申請書面の簡素化が図られます。

4月1日より限度超過車両の新たな通行確認制度の運用が始まります!

改正後の道路法により、寸法、重量等に係る一定の限度を超える車両(限度超過車両)を通行させようとする者が、あらかじめ国の登録を受けた車両について、通行が可能な経路をオンラインで即時に確認し通行できる制度が新たに創設されました。

名古屋高速道路における特大車への還元措置の終了について

令和3年5月より実施していた名古屋高速道路の特大車への還元措置について、当初予定通り令和4年3月末をもって終了となります。

中部物流拠点「コネクトエリア浜松」の無料モニター募集について

標記について、全日本トラック協会より周知の依頼がありましたのでご案内いたします。 詳細については下記標題をクリックし、ご確認ください。 中継輸送モニター募集!

1 2 3 »
Googleサイト内検索














PAGETOP
Copyright © 一般社団法人 愛知県トラック協会 All Rights Reserved.