愛知県トラック協会は、県下の貨物運送事業者(国土交通省の許可を受けたトラック運送事業者:緑ナンバー)で組織する一般社団法人です。

新着情報

その他[運行管理]

運行管理業務の一元化に係る通達案に関する意見募集について

国土交通省が「運行管理業務の一元化に係る通達案」について、パブリックコメントの募集をしておりますのでお知らせします。

「貨物自動車運送事業輸送安全規則の解釈及び運用について」の一部改正について

今般、国土交通省より「貨物自動車運送事業輸送安全規則の解釈及び運用について」の一部改正について通達が発出されました。 本改正は、令和5年4月1日に道路運送法施行規則等の一部を改正する省令が施行されたことに伴い、関係通達が …

乗務後における自動点呼の実施について

今般、乗務後の運転者に対して行う点呼についての実施要領を定め、点呼機器の認定を行うとともに、自動車運送事業者は、その認定された機器を用いること等により、乗務後自動点呼を実施できることとします。

大雪時の車両けん引に関する注意事項について[再周知]

大雪時等において大型トラック等が走行不能となり、救援車両でけん引しなければならないことがあります。この際、トラックのけん引フック(前側・後ろ側)の存在場所が問題となります。万が一の場合に備え、けん引フックの格納場所等を事前に確認して下さい。

大雪に対する緊急発表を踏まえた輸送の安全確保について[再周知]

冬用タイヤの装着とチェーン携行・早期装着の徹底、冬用タイヤの摩耗劣化の状況等を確認して下さい。措置を適切に講じず、冬用タイヤ未装着や劣化タイヤで走行し道路上で立ち往生すると、事業者に対して運輸局等から指導や行政処分の対象となる場合があります。

中継輸送に関するアンケート調査について

国土交通省では自動車運転業務における長時間労働の改善等の働き方改革に向けた取組みのなかで、中継輸送の普及に向けた取組みを促進しています。

中継輸送実施に向けたポイント(リーフレット)と改訂版取組事例集の公表について

国土交通省では、中継輸送の更なる普及促進のため、中継輸送実現のポイントや新たな取組事例を取りまとめました。(令和2年1月に「中継輸送の取組事例集」を公表しましたが、新たに5件の事例を追加しました。)

「運行管理業務と安全」マニュアルの改訂版について

全日本トラック協会より、「運行管理業務と安全」マニュアルの改訂について通知がありましたのでお知らせします。

「自動車運転事業者が事業用自動車の運転者に対して行う一般的な指導及び監督の実施マニュアルの一部改定」について

「自動車運転事業者が事業用自動車の運転者に対して行う一般的な指導及び監督の実施マニュアル」改定案の概要についてご案内いたします。

降積雪期における輸送の安全確保の徹底とチェーン規制区間について[再周知]

昨年12月9日に国土交通省より「降積雪期における輸送の安全確保の徹底について」通達が発出されています。今冬の大雪を想定し、改めて通達の趣旨や関連情報を取りまとめていますので、輸送の安全確保等と事故防止に向け各社ご対応ください。

事故防止対策支援推進事業(運行管理の高度化)の2次募集の申請受付期間の延長について

国土交通省が実施する「運行管理の高度化に対する支援」助成の申請期限が令和4年1月31日までに延長されます。

繁忙期有償運送に係る通達の改正について

令和3年9月1日より、繁忙期有償運送に係る通達が改正され、対象時期を見直すとともに、本件に関する申請手続きの合理化、使用される自家用車の管理の厳格化(原則ラストワンマイル配送のみ、台数制限、運送事業者による報告義務、ペナルティの新設等)等が行われます。

中継輸送の実施状況に関するアンケート調査について

国土交通省では、今年度「貨物自動車運送事業における生産性向上及び長時間労働改善に向けた調査事業」を実施する事により、長距離輸送を担うトラックドライバーの長時間労働を抑制し、人員不足を解決する「中継輸送」の更なる普及を図っていく事としています。本事業の一環として、中継輸送の実施状況を把握するアンケート調査を実施していますので、是非ご協力をお願いいたします。

「貨物自動車運送事業輸送安全規則の解釈及び運用について」の一部改正について

令和3年1月26日より、「整備管理者は、雪道を走行する自動車のタイヤについて、溝の深さがタイヤ製作者の推奨する使用頻度よりもすり減っていないこと」「運行管理者は、雪道を走行する自動車について、点呼の際に同事項が確認されていること」の2点を確認することが明確化されます。

感染拡大に伴う義務診断の受診取扱いについて

昨年4月の緊急事態宣言下で行われた感染拡大防止のための義務診断の受診特例については、令和3年1月7日に新たに発出された2回目の緊急事態宣言では「適用しない」との通知がありましたのでお知らせします。

緊急連絡[関越道及び国道17号及び上信越道の利用について]

12月16日未明より、関越自動車道において、異常降雪による渋滞や立ち往生が発生していましたが、NEXCO東日本新潟支社のプレスリリースによると、12月18日午後10時15分をもって、上下線ともに立ち往生は解消されたと発表 …

台風第10号に備えた体制の確保等について

気象庁によると、台風第10号は、今後、特別警報級の勢力まで発達し、5日から7日にかけて沖縄・奄美・九州地方を中心に接近または上陸するおそれがあります。 今般、国土交通省から、別紙のとおり、台風第10号における被害を最小限 …

事業用自動車事故調査報告書に係る事故の再発防止策に対する取り組みの周知について

国土交通省自動車局安全政策課長より、別添のとおり、事業用自動車事故調査委員会が公表した「事業用自動車事故調査報告書」について、周知の依頼文書が発出されました。 つきましては、今後同種の事故を未然に防止するため、各会員様に …

帳票書類『運行指示書』様式サンプル追加のお知らせ

各種帳票ダウンロードのページに『運行指示書』の様式サンプルが追加されました。 運行管理業務にご活用ください。 帳票類ダウンロードはこちら ※ご利用にあたっては、貴社の運行形態等と様式は合わない場合がありますので、事前に確 …

長距離運行におけるシャワー・入浴施設情報

その他、シャワーや入浴が可能なトラックステーションや公共施設の情報を取りまとめていますのでお知らせします。 ■ 全国のトラックステーション なお、名古屋と安城のトラックステーションについては、愛知県における緊急事態宣言の …

Googleサイト内検索














PAGETOP
Copyright © 一般社団法人 愛知県トラック協会 All Rights Reserved.