愛知県トラック協会は、県下の貨物運送事業者(国土交通省の許可を受けたトラック運送事業者:緑ナンバー)で組織する一般社団法人です。

新着情報

運行管理

運行管理業務の一元化に係る通達案に関する意見募集について

国土交通省が「運行管理業務の一元化に係る通達案」について、パブリックコメントの募集をしておりますのでお知らせします。

令和5年度 第2回運行管理者試験について

運行管理者試験センターより、本年度第2回目の試験案内が通知されましたのでご連絡します。

「貨物自動車運送事業輸送安全規則の解釈及び運用について」の一部改正について

今般、国土交通省より「貨物自動車運送事業輸送安全規則の解釈及び運用について」の一部改正について通達が発出されました。 本改正は、令和5年4月1日に道路運送法施行規則等の一部を改正する省令が施行されたことに伴い、関係通達が …

令和5年度第1回運行管理者試験について

運行管理者試験センターより、本年度第1回目の試験案内が通知されましたのでご連絡します。

【NASVA】運行管理者講習(貨物)の日程について(令和5年度)

自動車事故対策機構(NASVA)名古屋主管支所が実施する、令和5年度の運行管理者基礎講習及び一般講習の開催日程についてご案内します。

乗務後における自動点呼の実施について

今般、乗務後の運転者に対して行う点呼についての実施要領を定め、点呼機器の認定を行うとともに、自動車運送事業者は、その認定された機器を用いること等により、乗務後自動点呼を実施できることとします。

大雪時の車両けん引に関する注意事項について[再周知]

大雪時等において大型トラック等が走行不能となり、救援車両でけん引しなければならないことがあります。この際、トラックのけん引フック(前側・後ろ側)の存在場所が問題となります。万が一の場合に備え、けん引フックの格納場所等を事前に確認して下さい。

大雪に対する緊急発表を踏まえた輸送の安全確保について[再周知]

冬用タイヤの装着とチェーン携行・早期装着の徹底、冬用タイヤの摩耗劣化の状況等を確認して下さい。措置を適切に講じず、冬用タイヤ未装着や劣化タイヤで走行し道路上で立ち往生すると、事業者に対して運輸局等から指導や行政処分の対象となる場合があります。

12月23日~24日にかけた大雪に対する国土交通省緊急発表について

12月23日から24日頃にかけて、岐阜県山地を中心に断続的に雪が降り、大雪となる所がある見込みです。また、東海地方の平地でも積雪となる所がある見込みです。 ■国土交通省12月22日プレスリリース資料1抜粋PDF 降雪状況 …

中継輸送に関するアンケート調査について

国土交通省では自動車運転業務における長時間労働の改善等の働き方改革に向けた取組みのなかで、中継輸送の普及に向けた取組みを促進しています。

令和4年度運行管理者等指導講習開催案内一般講習R5-1~3月期開催案内

令和4年度 運行管理者等指導講習『一般講習 R5.1~3月期』の開催日程についてご案内します。

【NASVA】運行管理者講習(貨物)の日程について(令和4年度)

自動車事故対策機構(NASVA)が実施する令和4年度の運行管理者基礎講習、及び一般講習の開催日程について追加日程分も含めた最新状況をご案内します。

令和4年下期出張運行管理者等指導講習(一般講習)の開催案内

令和4年下期出張運行管理者等指導講習(一般講習)の開催日程についてご案内します。

中継輸送実施に向けたポイント(リーフレット)と改訂版取組事例集の公表について

国土交通省では、中継輸送の更なる普及促進のため、中継輸送実現のポイントや新たな取組事例を取りまとめました。(令和2年1月に「中継輸送の取組事例集」を公表しましたが、新たに5件の事例を追加しました。)

「運行管理業務と安全」マニュアルの改訂版について

全日本トラック協会より、「運行管理業務と安全」マニュアルの改訂について通知がありましたのでお知らせします。

「自動車運転事業者が事業用自動車の運転者に対して行う一般的な指導及び監督の実施マニュアルの一部改定」について

「自動車運転事業者が事業用自動車の運転者に対して行う一般的な指導及び監督の実施マニュアル」改定案の概要についてご案内いたします。

令和4年7月度基礎講習実施日程変更のお知らせ

中部トラック総合研修センターで実施する令和4年7月の運行管理者等指導講習のうち『基礎講習 』の日程を変更します。

令和4年度運行管理者等指導講習開催(出張一般講習)のお知らせ

令和4年度上期運行管理者等指導講習(出張一般講習)開催及び受講者募集についてご案内します。

令和4年度運行管理者等指導講習開催(基礎講習)のお知らせ

令和4年度運行管理者等指導講習(基礎講習)開催及び受講者募集についてご案内します。

令和4年度運行管理者等指導講習開催(一般講習)のお知らせ

令和4年度運行管理者等指導講習(一般講習)開催及び受講者募集についてご案内します。

1 2 3 »
Googleサイト内検索














PAGETOP
Copyright © 一般社団法人 愛知県トラック協会 All Rights Reserved.