愛知県トラック協会は、県下の貨物運送事業者(国土交通省の許可を受けたトラック運送事業者:緑ナンバー)で組織する一般社団法人です。

新着情報

その他[輸送の安全確保]

第3回事故防止セミナーの開催について

「目の健康と事故防止」をテーマに視野障害とその対策の重要性、令和4年3月末に国土交通省が策定した「自動車運送事業者における視野障害対策マニュアル」の解説と実務等に関するセミナーを開催します。

「価格転嫁」交渉実践セミナーの開催について

本セミナーでは、交渉の場を少しでも優位に進めるため技術の向上と戦術知識の獲得を目指し、参加者同士での実践的なロールプレイ演習を中心に行います。

第2回事故防止セミナーの開催について

運転リスクに対応できる管理体制の構築や健康診断等を活用した健康起因事故防止方法のセミナーを下記の通り開催いたします。

第1回事故防止セミナーの開催について

運転リスクに対応できる管理体制の構築や健康診断等を活用した健康起因事故防止方法のセミナーを下記の通り開催いたします。

「貨物自動車運送事業輸送安全規則の解釈及び運用について」の一部改正について

今般、国土交通省より「貨物自動車運送事業輸送安全規則の解釈及び運用について」の一部改正について通達が発出されました。 本改正は、令和5年4月1日に道路運送法施行規則等の一部を改正する省令が施行されたことに伴い、関係通達が …

働きやすい職場認証制度 取得支援セミナーの開催について

運転者の労働条件や労働環境の改善など働き方改革に積極的に取り組む自動車運送事業者を「ホワイト経営」に取り組む事業者として認証する制度です。 認証制度を通じて、職場環境の良好のランクを求職者に「見える化」し、雇用の促進や社員の定着につなげます。

国土交通省認定 運輸安全マネジメント制度【ガイドライン】セミナー

本セミナーは、当該改訂の概要説明に併せ、事業者が安全管理体制を構築・改善するにあたり『何をすべきなのか』を解説するセミナーを下記の通り開催いたします。

岐阜県関ケ原町内における予防的通行止めについて

岐阜県と滋賀県を往来される事業者様は、最新の情報をもとに新名神高速道路や伊勢湾岸道等への広域う回をお願いします。

第3回事故防止セミナーの開催について

「目の健康と事故防止」をテーマに視野障害とその対策の重要性、国交省『視野障害対策マニュアル』の解説と実務等に関するセミナーを下記の通り開催いたします。

経営革新セミナーの開催について

この度、当協会では経営者及び管理者を対象とした経営革新セミナーを以下の日程で開催いたします。講師に獨協大学教授・経済アナリストの森永卓郎氏をお迎えし、ご講演いただきます。

愛知県主催BCPセミナー開催について

愛知県では、災害発生時における中小企業等の中核事業の継続及び早期復旧に資することを目的として、中小企業のBCP策定の支援を行っています。 この度、これからBCPの策定をお考えの愛知県の中小・小規模企業の皆様を対象に、「BCPセミナー」(全2回)を開催します。

大雪時の大型車立ち往生防止対策について

国土交通省では、本年も、車両対策(冬用タイヤの装着やチェーンの携行・装着の徹底)、運送事業者対策(輸送の安全を確保するために必要な措置の実施、運輸局による指導・監査)、荷主対策(荷主への周知体制の確立)を3つの柱とする大 …

運輸防災マネジメントセミナーの開催について

中部運輸局では運輸防災マネジメントについては、上期では出水期に備えて風水害波をテーマとして実施しましたが、下期では本格的な雪シーズンに備えた雪害対策や地震・津波に対する運輸事業者の対応力向上に資することを目的に、運輸防災マネジメントセミナー(オンライン方式)を行うこととなりました。

中小トラック運送事業者のためのIT活用セミナーについて

業界の人材不足対策の一環として、中小トラック運送事業者における情報化推進による生産性の向上を支援すべく、IT機器及びシステムの活用事例を紹介するセミナーを下記の通り開催いたします。

令和4年度 職場の年末安全衛生推進運動の実施について

愛知労働局管内の死亡又は休業4日以上の労働災害は長期的には減少傾向にありますが、平成28年以降は増加傾向となっています。 また、本年9月末日現在における死傷災害は6,405人(前年同期比24.2%増)、死亡災害は23人( …

プラン2025目標達成座学セミナーの開催について

「トラック事業における総合安全プラン2025」の内容と交差点事故・追突事故対策を中心に、最新の情報を織り込んだ事故防止対策について解説を行うセミナーを開催いたします。

橋桁への衝突事故防止に係る注意喚起について

近年、橋桁や橋桁防護工へ車がぶつかる事象が多く発生しています。自動車の高さの考慮をしたルート選定と、衝突可能性のある場合は必ず停止してください。

第54回全国トラックドライバー・コンテスト 表彰式・各部門優勝者記者会見のライブ配信について

10月24日に開催される第54回全国トラックドライバー・コンテスト 表彰式・各部門優勝者記者会見の模様が全日本トラック協会の公式YouTubeチャンネルを通じて、インターネット上でライブ配信されます。

経営革新セミナーの開催について

飲酒運転・ながら運転防止を中心とした事故防止セミナーを開催します。

2022自動車事故対策費補助金の申請受付を開始します

先進安全自動車(ASV)や運行管理の高度化に資する機器の導入等の取組を支援するため、要件を満たした事業者に対して自動車事故対策費補助金が交付されます。

1 2 3 »
Googleサイト内検索














PAGETOP
Copyright © 一般社団法人 愛知県トラック協会 All Rights Reserved.