愛知県トラック協会は、県下の貨物運送事業者(国土交通省の許可を受けたトラック運送事業者:緑ナンバー)で組織する一般社団法人です。

新着情報

法改正情報

運賃及び料金、運送約款等の掲示方法が一部改正されました。

令和6年4月1日から『デジタル社会の形成を図るための規制改革を推進するためのデジタル社会形成基本法等の一部を改正する法律』に基づき、運賃及び料金、運送約款等の掲示方法が一部改正されました。

自動車運送事業者が事業用自動車の運転者に対して行う一般的な指導及び監督の実施マニュアルの一部改正について

国土交通省物流・自動車局安全政策課より、別添のとおり「自動車運送事業者が事業用自動車の運転者に対して行う一般的な指導及び監督の実施マニュアル」を一部改正した旨通知がありましたのでお知らせいたします。

全ト協「トラック運送事業者のためのわかりやすいモデル就業規則 2024」を作成しました

令和6年4月からの時間外労働の上限規制や改正改善基準告示の内容を反映した「トラック運送事業のための わかりやすいモデル就業規則2024」が作成され、全ト協ホームページに掲載されましたのでお知らせします。 → 全日本トラッ …

運行管理業務の一元化に係る通達案に関する意見募集について

国土交通省が「運行管理業務の一元化に係る通達案」について、パブリックコメントの募集をしておりますのでお知らせします。

食料品部会主催 トラック運送業のための働き方改革セミナー(オンライン配信)の開催について

トラックドライバーは2024年4月から罰則付きの時間外労働の上限規制が導入されます。長時間労働が常態化しているトラック運送業界は早急に効果的な長時間労働是正の取り組みを推進しなければなりません。本セミナーでは、実際にあった具体的な改善事例についてオンラインにて解説いたします。

標準貨物自動車運送約款等の一部を改正する告示案に関する意見募集について

標記について、国土交通省 貨物流通事業課より全日本トラック協会を通じ、標準運送約款の一部改正に関するパブリックコメントを開始したとの連絡がありましたのでお知らせします。 また、道路交通法について、高速自動車国道の本線車道 …

労働時間等の改善のための基準 学習テキストの公開について

令和6年4月1日に適用される改正後の「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準(改善基準告示)の周知に向けて、学習用テキストが作成されました。 つきましては、本テキストをご活用頂き、自動車運転者を使用する事業場における …

令和6年能登半島地震に伴う支援物資等の一時的な輸送体制確保について

去る1月1日に発生した能登半島地震により、一部の事業者の営業所、車両が損壊等により機能できない事象が生じており、加えて、当該地域に向けた支援物資の集配について、これまでの県内他の営業所等からの応援体制のみでは対応できない …

「整備管理者制度の運用について」の一部改正について(令和5年10月1日施行)

「道路運送車両法の一部を改正する法律等の 施行に伴う整備管理者制度の運用について」(平成 15 年自動車交通局長通達(国自整第 216 号))について所用の改正が行なわれました。改正内容をご確認頂きますようお願いします。また、改正に伴い「整備管理規定」の見直しをお願いします。

令和5年度地域別最低賃金の改定について

厚生労働省より、最低賃金制度及び今年度の地域別最低賃金額の改定に係る周知依頼がありました。 今年度の地域別最低賃金額は、全国平均で43円と大幅に引き上げられました。 愛知県においても、同様に、10月1日付で 986円から …

令和5年度 過労死等防止対策セミナーの開催について

本セミナーでは、過労死等や健康起因事故の現状を知り、ドライバーが健康であるために、管理者がどうドライバーに生活習慣の改善等を促すか手法を説明します。

運送業における労使トラブル対策セミナーの開催について

本セミナーでは、実際に起こっている人事労務の諸問題から労働事件訴訟等の実例をもとに、企業経営者目線で、トラブル対応策や防止策について解説します

自動車運送事業者に対する行政処分等の基準及び整備管理者制度の運用の改正について(パブリックコメントの募集)

今般、国土交通省において、「自動車運送事業者に対する行政処分等の基準及び整備管理者制度の運用の改正について」により、意見募集(パブリック・コメント)が開始されましたのでお知らせします。

令和5年度(第74回)全国労働衛生週間に関する協力依頼について(厚生労働省)

今般、厚生労働省が全日本トラック協会を通じ、令和5年度の全国労働衛生週間に関する協力依頼がありました。 来る令和5年10月1日(日)から7日(土)まで、「目指そうよ二刀流  こころとからだの健康職場」のスローガンのもとに …

2024年問題対策セミナーの開催について

目の前に迫っている2024問題新たな改善基準告示について、解説します。 開催名要は本ページよりご確認ください。

「貨物自動車運送事業輸送安全規則の解釈及び運用について」の一部改正について

今般、国土交通省より「貨物自動車運送事業輸送安全規則の解釈及び運用について」の一部改正について通達が発出されました。 本改正は、令和5年4月1日に道路運送法施行規則等の一部を改正する省令が施行されたことに伴い、関係通達が …

食料品部会主催 最新点呼導入セミナーの開催について

トラックドライバーは2024年4月から罰則付きの時間外労働の上限規制が導入されます。長時間労働が常態化しているトラック運送業界は早急に効果的な長時間労働是正の取り組みを推進しなければなりません。働き方改革の問題点と課題を分かりやすく解説するセミナーを開催します。

改正改善基準告示に関する荷主向けパンフレットの送付先の収集について

標記について、全日本トラック協会より依頼がございましたのでご案内いたします。 当ページの閲覧にはトラックあいち表紙のパスワードをご入力ください。

自動車運送事業者が事業用自動車の運転者に対して行う一般的な指導及び監督の実施マニュアルの一部改正について

今般、令和4年8月に名古屋市の高速道路において乗合バスが、10月には静岡県の県道において観光バスがそれぞれ横転し、乗客が亡くなる痛ましい事故が発生したことを踏まえ、同様の事故を防止するため、トラック事業者においても、危険 …

第3回 改善基準告示研修会(オンライン配信)について

改善基準告示に関する基本的事項を解説するオンライン説明会を開催します。

1 2 3 4 »
Googleサイト内検索














PAGETOP
Copyright © 一般社団法人 愛知県トラック協会 All Rights Reserved.